忍者ブログ

対戦相手皆無!ボードゲームレビュー

遊んだアナログゲーム・ドイツゲームについて主に書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ショートレビュー]サメ警報

たった2種類しか無いカードでどんなゲームを作るか?

サメとイルカのイラストが書かれているけど、突き詰めると白と黒のカードでもOK。単純なコンポーネントで美しいルールのカードゲームです。




---サメ警報!---

ルールを覚えるのに必要な時間:10分
1ゲームの時間:5-20分
評価:☆☆☆ (☆5で満点)

このゲーム、カードはユニークイラストで64枚あるんですが、実質2種類だけです。つまり

サメ 32枚
イルカ 32枚




各プレイヤーは3枚の手札でゲームスタート。手番にできることは

・自分の前にカードを裏向きで置く
・自分のカードをめくる
・他の人の裏向きのカードをめくる

この3種類。ただし、他の人のカードをめくるには自分の前にサメが1枚以上公開されて無くてはいけません。

ゲームの終了条件は

・自分の前に公開したサメカードが、2位に3枚以上の差をつける
・イルカを7枚、自分の場に公開する

どちらかで即座にゲーム終了です。

キモは相手のカードをめくるとき。この時、めくったカードがサメだったらそのサメは奪ってくる。そして相手の場には代わりに山札から一枚、裏向きで補充します。

もしイルカだったら、自分のサメカードとめくったイルカカードを交換します。サメを集めていたら悲劇。

ルールはこれだけ。

---------------------------------


ゲームが長引けばイルカ勝ちが多くなりますが、即効でサメを集めて勝つパターンも。ゲームごとにプレイ時間やプレイ感覚が大きく異なるので、何度かプレイしてみるのを推奨します。

ブラフ系のゲームなのですが、若干ルールが直感的でなく、相手にめくられるのを見越してイルカを置いたり、それを看破してイルカ集めに走ったり・・・。意外と玄人好みのルールじゃないでしょうか。

なんといっても、2種類だけのカードでゲームを成立させてしまう、デザイナーの手腕に驚き。ごきぶりポーカーやチャオチャオをやり尽くした方、次はサメ警報などいかが?

サメ警報(Hai-Alarm!!! )

サメ警報(Hai-Alarm!!! )
価格:1,800円(税込、送料別)


拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

実はサメ警報のイルカ解除勝ちというほぼ発生しないルールが正式には存在します。2位と3枚差でサメ勝ち決定ではなく、1枚もオープンにしていない状態でイルカ5枚をオープンにすればサメ勝ち宣言を解除させてイルカ5枚の人が逆転勝ちとなります。開始早々にサメ勝ちを狙う人への牽制でしかなく、オマケ程度の情報ですが。。。^_^
  • from たつや :
  • 2014/10/29 (23:41) :
  • Edit :
  • Res

プロフィール

HN:
seshil
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
楽器演奏・ゲーム・ツーリング

ボードゲームオークション

Copyright ©  -- 対戦相手皆無!ボードゲームレビュー --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]