忍者ブログ

対戦相手皆無!ボードゲームレビュー

遊んだアナログゲーム・ドイツゲームについて主に書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウボンゴ3D

あのウボンゴが3Dになって帰ってきた!映画も3D版は高くなるように、値段と箱もビッグだぜ!



---ウボンゴ3D---

ルールを覚えるのに必要な時間:5分
1ゲームの時間:30分~40分
評価:☆☆☆☆ (☆5で満点)



そういやウボンゴシリーズは全然レビューしてなかったが、いきなり一番ごついウボンゴ「3D」を紹介。



要はお題のパズルを一番早く解いて「ウボンゴ!」すればいいのだが、初代ウボンゴでちょっと冗長だった得点システムは、



1位が3点宝石+ランダムで袋の中から一つ
2位が1点宝石+袋の中から一つ



その他、パズルが解けた人は袋からひとつ引く

というシンプルなものになった。まあ、得点は気にしなくてもいいが。

パズル部分は立体ブロックを使うので非常に見栄えが良い。ダイスで示されたパーツを使ってお題の通りの形になるようにブロックを組む。ちなみに縦方向2段に収めるという制限が有る。



初級面と上級面があるが有るのはシリーズ共通。上級面は4ピースなので難易度がかなり高い。初代ウボンゴはいきなり上級でも良かったが、これは初級からやったほうがいいだろうと思う。「解けない」ということが多々発生するので。



※なお、問題カードに書かれている動物は、「同一ラウンド内では同じシンボルの問題を使え」ということを表している。全員で共通の山からパズルピースを取るので、同じシンボルを使った問題でないとピースが足りなくなる。

-----------------------------


箱のデカさと値段のビッグさを許容できるなら、この3Dが一番オススメです。大人も満足できる問題の難易度とクオリティです。(ウボンゴエクストリームもかなり難しいけど、コンポーネントの豪華さで3Dに軍配が上がる)

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
seshil
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
楽器演奏・ゲーム・ツーリング

ボードゲームオークション

Copyright ©  -- 対戦相手皆無!ボードゲームレビュー --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]