忍者ブログ

対戦相手皆無!ボードゲームレビュー

遊んだアナログゲーム・ドイツゲームについて主に書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクロティリ

あなたはエーゲ海にかつてあったという神殿の地図を手に入れました。そんなのはただのおとぎ話だって? しかしクレタ島の宮殿だって実際に見つかったんですよ。頑張って探しましょう! まあ先立つものは必要ですけどね。



---アクロティリ--

ルールを覚えるのに必要な時間:30分
1ゲームの時間:60-75分
評価:☆☆☆☆ (☆5で満点)



レビューサイトの評価は軒並み良いものの、2人専用でオープンボードゲーム会で活躍しない、そもそもあまり出回りが良くない というマイナス条件から、話題にも上らないゲーム。それがアクロティリです。

ところがプレイしてみると、これが2人用にして重量級ボードゲームの風格たっぷりのゲーマーズゲームなのです。プレイ感の重さは「タルギ」に匹敵します。「二人用ボードゲームは手軽なゲームばかりで・・・」とお嘆きの諸兄に朗報です。

--------------
ゲーム内容はタイル配置+アクションポイントによる行動選択です。



まずは手札のタイルを配置します。必ず配置済みのタイルと辺で接するように。また、最初から大きな「テーラ島」が配置されています。



タイルを配置したら、アイコンのところにその色の資源キューブを配置。そしてもう一個、任意の色の資源を置けるのですが、アイコンが記されているのとは別の島に置くようにします。

ちなみに資源は4種類ですね。



ここから行動選択。

・海路での移動

・陸路での移動

・荷物の積み下し

・神殿の発見

・地図の購入

・神託を受ける

この中から選んで行動が出来ます。最初は3アクションで、神殿を発見すると最大6アクションまで増えます、また、同じアクションを複数回選んでOK。


a)海路での移動

地図で示された海路を通って船を港から港まで移動させます。どれだけ遠くに行こうとも1アクションです。



b)陸路での移動

複数の港が島にある場合、陸路を通って別の港まで移動できます。海路がつながってない時に重宝します。



c)荷物の積み下ろし

船には3つまで資源を積めるようになっているのですが、一回のアクションで3つまで上げ下ろしを行えます。島から資源を積んだり、別の島におろしたりできますが、売れるのはメインのテーラ島のみ。



荷物を売るときはアクションを必要としません。テーラ島にいれば、資源ボードの値段にしたがって売却できます。枯渇している資源ほど高いのです。

d)神殿の発見

このゲームの終了条件は、どちらかが6つの神殿を見つけることです。



神殿を見つけるには、手札の「地図」を公開して、自分の船のいる島が条件に合っていることを宣言します。

条件とは?? 手元の地図カードには、中心に神殿、その周りに各種アイコンが書かれています。この条件を満たす島を探して船を置いておけばいいのです。 北には赤アイコンが1つあって、南には青いアイコンが2つあって・・・とか。

また、地図カードを回転させるのはダメです。自分とって相手の方向が、必ずカードの上方向になります。



e)地図の購入

神殿の地図は購入にアクションを必要とします。神殿の発見難易度が3段階あり、高難度の物は勝利点と価格がお高くなっています。



f)神託を受ける

通常、次の手番におけるタイルは山札の上から1枚取るのですが・・・

神託を受けることを宣言すると、好きなアイコンを宣言しておき・・・

そのアイコンが出るまで、タイル補充のときに山をめくり続けることが出来ます!

ただ、宣言したアイコンが枯れているといくらめくっても出てきません。その時は山の最後のタイルを手札とし、めくったタイルをリシャッフルして山札を作り直します。

こうして手番を繰り返していき、どちらかが6つの神殿を発見したらゲーム終了。勝利点が高いほうが勝利です。

勝利点は、発見した地図の点数と



「目標カード」の点数 これは最初ランダムに一枚配られますが、神殿を発見していくとボーナスで3枚まで増えます。

あと、おまけで所持金10金につき1点です。

---------------------

たっぷりボードゲームを楽しみたい時に。要素盛りだくさんのゲームです。



やや気になるのが、目的カードの達成条件にわかりづらいものがあること。(本島から陸路を2つ経由した先にある神殿を発見、とか・・・。実際にプレイしてみてください。)

神殿を発見するとアクション数が増えていくため、序盤に差がつくと多分逆転できないこと、ですね。そういう意味でも初心者向けではありません。

互いにゲーマーの二人なら、間違いなく楽しめます!

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
seshil
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
楽器演奏・ゲーム・ツーリング

ボードゲームオークション

Copyright ©  -- 対戦相手皆無!ボードゲームレビュー --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]