忍者ブログ

対戦相手皆無!ボードゲームレビュー

遊んだアナログゲーム・ドイツゲームについて主に書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハギス

じゃあルールの説明します!このゲームは少人数で楽しめる「大富豪」のようなゲームです。大富豪のカードの出し方に加えて「ボム」という出し方が有って・・・。

え?大富豪を知らない?あのどんどん強いカードを出して行って、2枚組とか3枚組で出せて、一度貧民に転落するとなかなか這い上がれない・・・それは「大貧民」だって?



---ハギス---

ルールを覚えるのに必要な時間:15分
1ゲームの時間:30-45分
評価:☆☆☆☆ (☆5で満点)



これまた渋い見た目のカードゲーム。というかほとんどトランプだ。





違いはスートが5種類あり、ジャック・クイーン・キングが3枚ずつしか無いところ。ただし3人プレイの時はカードを全部使うが、2人プレイの時は4スートとジャック・クイーン・キングを2枚ずつ使う。

ルールはほとんど大富豪なのだが、スート縛りや8切り、クラブの3がジョーカーに勝つといったルールは無い。

(※サークルの合宿で地方ルールてんこ盛りの大富豪やナポレオンを遊んで大変つまらなかった記憶がある。やり過ぎは良くない。)



3人プレイのときは一人に14枚ずつカードを配り、



3枚余ったカードは「ハギス」と称して脇に避けておきます。ラウンドの勝者はこのカードを獲得します。



それとは別に、各々がJ・Q・Kのカードを一枚ずつ受け取り、自分の前に公開する。というか表も裏も同じデザインなので、隠すことが出来ない。

スタートプレイヤーから順番にカードを出していくが、一枚だけ出すシングル、





2枚のペア・3枚のトリプルで出したり



同じスートの3・4・5等、ランで出したり



2種類のスートで 5・5・6・6 のように出しても良い。 当然前の人が出した出し方をフォローしなくてはならない。



この時、J・Q・Kのカードはワイルドカードとして使える他・・・



ハギスの特徴である「ボム」を出すことが出来ます。(サマリーカードのしたの方に書いてある。)ボムは通常のメルドに無条件で勝利!ただしボムの中にも優劣があり

スート4種の3・5・7・9 → JQ → QK → JQK → スートが揃った3・5・7・9

の順に強くなる。



JQKに絡むボムは相手が作れるかどうか見えているのに対し、3579のボムは手札に隠し持っておけるので強力。

自分以外のプレイヤーが全員パスしたら、場のカードを獲得。ただしボムで勝利した場合は、場に出たカードは相手に渡さなくてはいけない。3人プレイの場合、勝ったプレイヤーがどちらに渡すか決めることが出来る。

この獲得したカードは、ラウンド終了時に得点になる。

手札を持っているプレイヤーが1人になった時点でラウンド終了。まず上がれなかったプレイヤーの手札枚数×5点が上がったプレイヤーに入る。(J・Q・Kも含める)

そして獲得したカードのポイントを数える。奇数カードは1点、JQKはそれぞれ2・3・4点だ。

また最初に上がったプレイヤーは場にある「ハギス」(余ったカード)を獲得カードに加える事ができる。

※ルールブックには「スモールベット」「ビッグベット」のルールが書いてある。手札が配られた時点で自分が上がれるかどうか予想し、スモール(15点)ビッグ(30点)を賭けるのだ。ガチでやる時はこのルールを採用してもいいと思う。

これを何ラウンドか繰り返し、獲得点数が350点(ロングゲーム)250点(ショートゲーム)になった時点で終了。まあこの点数は勝手に決めていいと思う。ただ1ラウンドで50点ぐらいは獲得できるゲームだ。ベットのルールを入れれば100点行くことも。

-----------------------------------------------------------------------------
大富豪を知っている人が多い日本人には、インストしやすく薦めやすいゲームです。



大富豪を2人でやるとはっきり言ってつまらないのですが、これは2人でやるとアツい!面白い!

手札に大ボムがあるときの興奮、それをいつ出すか、出したら相手にカードをあげちゃうし、でも先に上がるためには仕方ない。

JQKをワイルドとして使ったらパワーバランスが崩れる、しかし相手の手札が少ないから、アレを4枚いっぺんに出されたら負ける・・・。

見た目が渋いので、お酒を片手にじっくり遊びましょう!


前はテンデイズゲームズさんに沢山置いてあったのですが、今は品薄みたいですね・・・。

アプリやボードゲームアリーナでも遊べるので、そちらで試してみては。面白いよ。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
seshil
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
楽器演奏・ゲーム・ツーリング

ボードゲームオークション

Copyright ©  -- 対戦相手皆無!ボードゲームレビュー --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]