忍者ブログ

対戦相手皆無!ボードゲームレビュー

遊んだアナログゲーム・ドイツゲームについて主に書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セット!(SET!)

レビュー記事や商品検索するときに探しにくいゲームランキング第一位(長い)の「セット」です。



---セット!---

ルールを覚えるのに必要な時間:5分
1ゲームの時間:15分
評価:☆☆☆☆☆ (☆5で満点)



ちょっと大きな箱に入っているけど、コンポーネントはカードのみ。



全部で81のカードに、全て違う幾何学的な模様が書かれています。

それぞれのカードは、4つの要素を持っています。つまり・・・


色(赤・緑・紫)


数(1・2・3)


形(ダイヤ型・長円・波型)


塗り(塗り無し・線・ベタ塗り)

これら4つの要素全部について、「全て同じ」か、「全て違う」を満たす3枚の組合せが「セット」です。

何言ってるかわからないですね。言葉で表すと非常にわかりにくいのですが、ちょっと実例を挙げてみます。



これはわかりやすいセットの例。 色・数・塗りが全て一緒で、形は全て違います。



これはちょっと見つけづらいセットの例。色・数・形・塗りが全て違います。
(間違って赤のダイヤ形を示していますが、本当は長丸じゃないとセットになりません。写真間違い。)

ゲームは場に並んだ12枚のカードから、3枚のセットを次々と見つけていくことで進みます。3枚見つけたらすぐに3枚補充。手番は無く、リアルタイムです。

もし12枚のカードからセットが見つけられなかったら、更に3枚追加します。

カードが枯渇した時点で、多くのセットを見つけていた人の勝ち。

--------------------------------------------------------------
最初、ゲーム会でプレイさせていただいたらあまりに面白かったので、購入してしまいました。

何人でやっても非常に面白く、かつ手軽に遊べます。このパズル感、女性にも非常にウケの良いゲームです。

最初、セットの条件を説明するのにちょっと苦労しますが、実例を示せば問題ないでしょう。

ただ、カードゲームにしては無駄に箱が大きいので、収納問題を抱える身としては小箱サイズで1,500円で売って欲しいところです。

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
seshil
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
楽器演奏・ゲーム・ツーリング

ボードゲームオークション

Copyright ©  -- 対戦相手皆無!ボードゲームレビュー --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]