対戦相手皆無!ボードゲームレビュー
遊んだアナログゲーム・ドイツゲームについて主に書きます。
プラエトルの資源タイルを自作する
- 2014/07/03 (Thu)
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テンデイズゲームズがマイナーパブリッシャーのゲームを日本語化し、新作として大注目のゲーム「プラエトル」
だが発売直後からテストプレイ不足によると思われる 【蛇足なタイルの角合わせルール】【一部の建物が強すぎ】【公称プレイ時間と実プレイ時間の大幅な乖離】が問題点としてあげられており、これは私もそう思う。特に4人以上で遊んだ時にプレイ時間の長さや建物の強弱が問題になってくる。
上にあげた問題点は、
・個人ボードのB面を使う
・熟練者ヴァリアントルールを採用する
・学士院と強制労働作業所のコストはストックに支払う
こういった取り決めでバランス改善されそう。 あとプレイ人数は3人ベスト。
※資源を勝利点に変換する神殿の効果が強すぎるので、「大理石と武器、各々1個につき2点」ではなく「大理石と武器をセットにして、1セット毎に2点」にしたほうがいいというご意見がmixiやこちらの記事であります。 確かにそれもヴァリアントとして良さそう!
※ただ私は、その神殿を使うためにいかに先手番を取るかというゲーム性なのかな?と思っているため、元のままのルールで遊んでみようと思ってます。
---------------------------------------
そして物理的な問題として 「資源キューブが足りなくてヒヤヒヤする」 という点があげられる。これはルール改善ではどうしようも無い。
なので資源タイル作ります!×5って書いてあるやつ!俺はこのゲームが好きだから、なんとか快適に、面白く遊んでやるんだ!
適当に拾った素材を組み合わせて、3センチ角のタイル画像を作り・・・。
ダイソーで買ってきたこれに貼る!100円でコルクタイルが18枚入り!しかも最初からシールになっているので、普通紙に画像を印刷しても貼り付けが楽!
できた! う、う~む・・・・ 知り合いどうしでゲームやるぶんにはこれでいいか・・・。
他にも資源が少なめのゲームはたくさんあるので、キューブの画像を差し替えればすぐに×5タイルの完成ですな。うんうん。
だが発売直後からテストプレイ不足によると思われる 【蛇足なタイルの角合わせルール】【一部の建物が強すぎ】【公称プレイ時間と実プレイ時間の大幅な乖離】が問題点としてあげられており、これは私もそう思う。特に4人以上で遊んだ時にプレイ時間の長さや建物の強弱が問題になってくる。
上にあげた問題点は、
・個人ボードのB面を使う
・熟練者ヴァリアントルールを採用する
・学士院と強制労働作業所のコストはストックに支払う
こういった取り決めでバランス改善されそう。 あとプレイ人数は3人ベスト。
※資源を勝利点に変換する神殿の効果が強すぎるので、「大理石と武器、各々1個につき2点」ではなく「大理石と武器をセットにして、1セット毎に2点」にしたほうがいいというご意見がmixiやこちらの記事であります。 確かにそれもヴァリアントとして良さそう!
※ただ私は、その神殿を使うためにいかに先手番を取るかというゲーム性なのかな?と思っているため、元のままのルールで遊んでみようと思ってます。
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そして物理的な問題として 「資源キューブが足りなくてヒヤヒヤする」 という点があげられる。これはルール改善ではどうしようも無い。
なので資源タイル作ります!×5って書いてあるやつ!俺はこのゲームが好きだから、なんとか快適に、面白く遊んでやるんだ!
適当に拾った素材を組み合わせて、3センチ角のタイル画像を作り・・・。
ダイソーで買ってきたこれに貼る!100円でコルクタイルが18枚入り!しかも最初からシールになっているので、普通紙に画像を印刷しても貼り付けが楽!
できた! う、う~む・・・・ 知り合いどうしでゲームやるぶんにはこれでいいか・・・。
他にも資源が少なめのゲームはたくさんあるので、キューブの画像を差し替えればすぐに×5タイルの完成ですな。うんうん。
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